Team Bonne Chance!

Home » Uncategorized » 2017/07/30 JBCF第一回 矢板片岡ロードレース E2 篠原輝利 21位、E3 古川裕真 22位

2017/07/30 JBCF第一回 矢板片岡ロードレース E2 篠原輝利 21位、E3 古川裕真 22位

Recent Posts

Sponsors

2017 kiri shinohara

篠原輝利選手
JBCF第一回 矢板片岡ロードレースレースレポートです!

日付 7月30日 JBCF第一回矢板片岡ロードレース
クラス E2 距離 10キロ4周回=40キロ
目標 勝つ
結果 92人中 21位

〜レースレポート〜
路面は昨日とは違って乾いていた。
コースを試走した感じだとなんだかグレーチングがとことどころあり危ない様子。
そこさえ気をつければ大丈夫だと思いいざ、レースがスタート!
1周目、E2はどんなレースをするのかと緊張しながら迎えた1周目。グレーチングに差し掛かるコーナーではみんなで声をかけながら注意して走ることができてレベルの高さを痛感しました!
1周目の登りでようやくローリングスタートが終了。その後すぐに登りでアタック!
登りはついてはいけるような様子。
登り終わり下りに入る。さぁ!ここが問題だ!
下りは先頭ではいるが、回し切ってしまいものの数秒で抜かれてしまうような事態に…
まぁ、わかっていたことなので仕方がない。。笑
集団の中にいれば46-16でも下りはついていけることがわかった。
その後2.3周目では登りでアタックをした。
3周目でのアタックでは有力選手たちが4名ほどついてきてくれた。
これはいける!と思ったが、下りで追いつかれてしまいこれもうまくはいかなかった。
最終回 これもまたスピードが上がり登りではアタック合戦が起きた。

しかしどのアタックも決まらずそのまうまく位置取れず下りへ。
下りで前に出て最後のコーナー手前の登りで先頭ではいれば勝てるということはわかっていたが下りでたくさんの人に抜かされていき集団に飲み込まれていく.…
集団の真ん中あたりで最終コーナーを回りスプリントへ。
ここでは前から落ちてくる人がたくさんいて不完全燃焼のままゴール。

改善点
下りでの位置どりができなかった。
不完全燃焼になってしまった。

よかった点
よく足を回せたこと。
くらいつけたこと。

まとめ
今回のJBCF第一回大田原クリテリウム、矢板片岡ロードレースではとても盛り上がったレースとなりました。
運営してくださった皆様やボランティアしてくださった皆様本当にありがとうございました!
また、応援してくださったたくさんの方々本当に力になりましたありがとうございました!
次のレース全日本必ず勝ちます!

2017 yuma furukawa

古川裕真選手

2017/07/30㈰
《レース名》JBCFやいた片岡ロードレース
《カテゴリー》E-3
《コース》10.3km×3=30.9km
《目標》入賞
《結果》22位 +Top 3秒

検車を済ませて、スタート地点に並ぼうとしたら既に80台位の自転車が並べてあった。どうせほぼ最後尾なので念入りにアップをすることにした。そしたら最近よく会うS君が場所取りをしといてくれて一番前に並ぶことが出来た。(S君ありがとう!!)長めのローリングスタートの間は先導車の後ろにびったり付けて、カーぺーサー状態で少しでも力を温存。
リアルスタート後は先頭を引きながら自分にいいペースで走る。
コーナーからの登りで少し踏んだ選手がいたのだが、それをアタックだと勘違いした数人が少し先行する。ペースを安定させるために、逃げを潰さないようにそれとなくペースをコントロールしてみた。その後も射程圏内の逃げを吸収したり、再び容認したりを繰り返した。
コース上のシケイン(動画参照)の速度が思ったよりもゆっくりでリアホイールをロックしそうになったが、しっかりグリップしてくれた。(いいタイヤ履いといて良かった)しかし、前の選手がバランスを崩して一瞬止まってしまい、中切れ。脚を使いたくなかったのでほかの選手の後ろにつかせてもらい、集団に戻る。
その後、小さなアタックはあるがかなり落ち着いた状態でレースが進む。長い下りでポジションを取ってゴールに備える。集団が完全にお見合い状態だったが、アタックする勇気が無く、どうするか迷っているうちにゴール500m程手前の緩やかな登りに。そこで速がけのアタック。しかし完全に合わせられてしまい、ゴール前の直角コーナーを最アウト側から抜けることに。そこで番手を落としてしまい、スプリントもほとんど出来ずゴール。

今回、最初に考えていたレースから状況に合わせたレースに変更することが出来なかったこと、アタック力の不足から周りに反応されてしまったこと、アタックが失敗した時に不利になるポジションにいた事が敗因になった。
終盤を除いてはいいレースが出来ていたので今後に繋げていきたい。

来週は全日本選手権。今年のレースで1番大きなレース。ただ出場しただけにならないようにします。応援よろしくお願いします。


Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: